無電柱化の街がぞくぞく誕生!

印西牧の原

お元氣様です!2月24日の無電柱化シンポジウム in 大阪のお申し込みが続々届いております!今回は、交流会のお申し込みが多いようです。講師の先生方もご参加いただけますので、そういった点も、原因でしょうか。東京はお申し込み多数で、急きょ、イスを70脚も追加してもらいまして、超満員でした!大阪も満員が予想されます。ぜひ!早めのお申し込みをお待ちしております!

170113大阪シンポチラシ

今お手伝いしている、千葉県の印西牧の原駅すぐの新規住宅開発地で、安全祈願祭が執り行われまして、無電柱化の設計監理を担当として、出席させていただきました!荘厳な雰囲氣の中、無事、神事が取り行われました。会場は暖かかったのですが、身の引き締まる思いでした!こうした、無電柱化の街が、全国でこれからどんどん作られていけば、増え続ける電柱や電線を抑えることができますね!無電柱化推進法もそういう意味で、重要な法案と言えますね。ただ、強制力がありませんので、各自治体やデベロッパー、電線管理者が、責任と自覚をもって、安全安心なまちづくりを進めていく必要がありますし、我々事業者は、魅力ある無電柱化の街なみの提案をしていく責務がありますね!

彩都

今朝も、今週2度目の東京へ向かうために、モノレールに乗りましたが、彩都の広告車両に、「無電柱の街」と大きく書かれていました。これまでは、認知度も低かったのですが、いまは、あーなるほど。やっぱり住むなら、無電柱化の街だよね!といった会話が自然に交わされるようになりそうですね!日本は災害の多い国です。しかも、歴史的な景観や美しい自然が多く残る素晴らしい国です。そこに電柱や電線は似合わないと思います。無電柱化をさらに進めます!下記は5日に参加するイベントです!学生との対話が楽しみです!

JAE

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA