6/2札幌での無電柱化フォーラムはもうすぐ!

北海道景観
北海道景観

お元氣様です!私が事務局長を拝命しているNPO法人電線のない街づくり支援ネットワーク主催の「電線のない美しく安全なまちづくりフォーラム in 札幌」~北海道における無電柱化の進展と地域活性化を考える~が3日後の6月2日(木)15:30~に迫りました!今回私はパネルディスカッションのコーディネーターを仰せつかっており、パネリストの皆さんの意見を的確かつ有機的にまとめて、参加者の皆さんにお伝えするという大役であり、ややビビっています…。

今回は、お陰様で、140名を超える参加者の皆様にお申込みをいただいており、会場はほぼ満員です!また、北海道新聞や札幌テレビの取材等もあり、北海道での無電柱化の関心の高さに改めて、びっくりしています!都市部の無電柱化もさることながら、山岳景観や広大な土地の見晴らしなどの際に、景色を切り裂く電線や電柱にどさんこのみなさんも、何とかしたい!何とかしてほしい!と思っていたということですね!

今回のフォーラムでは、基調講演には国土交通省道路局環境安全課の田中課長補佐をお願いしました!今、日本でもっとも無電柱化に関わっているスーパー公務員ですね!また、地元の状況などを北海道開発局の松本課長補佐にお話しいただきます。北海道の熱い話が聞けると思います!また、地方行政からは、NPO法人「日本で最も美しい村」連合にも加盟しておられる江差町追分観光課の大坂課長に、地方の取り組みをお話しいただきます!これだけの方々のパネリストをコーディネートするということで、いやはや責任重大です!

北海道雪景観
北海道雪景観

先ほど下調べをしていたら、北海道の人口は358万人で全国8位。面積も大きいですが、人口も多いんですね!その県庁所在地の札幌市は195万にで全国4位(東京23区を除く)なんですね!さらに、来道人口は723万人(2014年度)で対前年比106%と増えています!このうちインバウンドは154万人で対前年比133%も増えているのです!10年前が42.7万人ですので、3.6倍になっています!無電柱化への関心の高まりは、こうしたインバウンドの影響も少なからずあるでしょうね。ぜひ、北海道に来た外国人に電柱や電線のない広く、大きな空と自然を見て帰ってほしいですね!顔晴ります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA