低コスト無電柱化の切り札!?<リサイクル樹脂小型BOX>


みのおエフエム

お元氣様です!今日の大阪は暖かいです!春ですね! ワクワクウキウキしますね!昨日は、大阪のみのおエフエム(81.6Hz)で「植田洋子のTea Ror Two」に生出演させていただきました。もちろんテーマは無電柱化です。無電柱化について、喋りまくりました!今週の日曜日(19日17時~)に再放送されるそうです。ぜひ、一人でも多くの人に聞いていただいて、無電柱化を知っていただきたいですね!

リサイクル樹脂小型BOX2

さて、一昨日は、T電力でNPO法人電線のない街づくり支援ネットワークで開発協力している無電柱化の低コスト製品のヒアリングを行いました。この製品は、先月のNHKのおはよう日本でも、紹介したもので、リサイクル樹脂を使った、小型ボックスです。これは、従来のコンクリート製の小型BOXに比べて、材料費や施工費を含めて20%程度のコスト削減が見込めます。何より、樹脂なので、軽いですから、一人で持ち運びができます。狭隘道路など、バックホーが入らない場所に有効です。

リサイクル樹脂小型BOX3

無電柱化推進法が施行されて、国を始め、民間も無電柱化に関する動きが出てきています。これまでニッチだった無電柱化市場が大きく動きそうですね。そうなると、低コスト化も加速すると思います。それがさらに次の低コスト化を巻き起こしていく、という好循環のスパイラルに入ってくるのではないでしょうか。無電柱化は動き始めたばかりですが、私も最新情報を発信し続けていきたいと思います!顔晴ります!

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です