サザエさんも無電柱化に関心!!


ひるおび!
ひるおび!

お元氣様です!朝晩がだいぶ冷え込むようになりましたね!空も高く、うろこ雲がきれいですね!昨日の小池百合子都知事の政治塾「希望の塾」には4,000名が応募し、2,900名が参加されて、開講式が開かれたとのこと。大盛況ですね!この塾では、新聞によりますと、「政治塾は都政改革や地方自治、税財政について学習の機会を設けるもの」とのこと、小池都知事ですから、無電柱化についての講義もあるのかもしれませんね。受けてみたい氣がしますね!

私の目標の一つは、「無電柱化について、一人でも多くの人に知っていただきたい」というものがあります。具体的には、おばちゃんの井戸端会議で、「ねえねえ、無電柱化って知ったはる!?」「いや~ん、知ってるで!小池都知事がゆうてるやつやろ。」みたいな会話があちらこちらで聞かれるようになることです!そうなれば、世論として、無電柱化推進に大きな力を持つと思います。

NPO法人電線のない街づくり支援ネットワークの会員さんが教えてくれたのですが、昨日のアニメのサザエさんで、無電柱化のことが話題に上がったそうです。https://youtu.be/PU1WMDPOgK0 (最初の4:40くらいから)「東京では電柱を無くす工事が進むそうなの。」というようなことを言っています。「そうなると、犬がおしっこするところが無くなるよね。」というオチですが…。いずれにしろ、無電柱化のことが、庶民的な番組に話題としてあがるのは、時代が少しづつ動いているように思います。さらに、無電柱化が進んで、日本の空が、安全安心で美しい街になるよう、顔晴ります!

写真は9月9日に無電柱化特集で出演したひるおび!の画像です!

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です