無電柱化推進展と無電柱化推進政策

無電柱化の取材中
無電柱化の取材中

お元氣様です!東京ビッグサイトで開催された、第2回無電柱化推進展が大盛況のうちに閉会しました!今回は昨年以上の来場者があり、大きく盛り上がりました。セミナーには、20日は無電柱化低コスト手法技術検討委員会の秋葉先生(日本大学)、私、21日は無電柱化を推進する市区町村長の会の山下会長(奈良県葛城市長)、東京都 建設局道路管理部 道路保全担当部長 伊佐様、京都市建設局 道路建設部 道路環境整備課 事業促進担当課長 永田様、22日は、無電柱化民間プロジェクトの松原先生(東大大学院教授)、大和ハウスの脇濱様、寒地土木研究所の蒲澤様と、豪華なラインナップでした。どの講演も満員で、立ち見が出る講座もありました!

無電柱化セミナー
無電柱化セミナー

出展社数も徐々に増えており、海外からの出展も増えてきました。今年は電線管理者が出展してきたのが特筆すべきところでしょうね。来場者の方ともたくさん、情報交換でき、良い機会となりました。NPO法人電線のない街づくり支援ネットワークのブースでは、新たに5社がご入会希望とのことでした。

初日には、北海道テレビの取材があり、インタヴューも受けました。北海道での活動やNPOの成り立ちなど、無電柱化のメリット・デメリットなどもお話ししました!(因みに25日(月)18:15頃から放映予定とのことです)

また、東京都知事候補の小池百合子さんが、選挙活動ではなく、視察としてお見えになりましたので、ご案内させていただきました。22日には、品川区の戸越銀座で小池百合子候補と共に、無電柱化政策の推進の重要性を訴えさせていただきました!

たくさんの収穫があった、無電柱化推進展。また、今日から無電柱化推進に向けて顔晴ります!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です