どうなる、無電柱化推進法案!?


無電柱化推進展
無電柱化推進展

お元氣様!7月に入りましたね!今月は予定が目白押しです!まず、明日2日が月度の定例会議「未来型幸せ創造会議」、4日は広島県の尾道市役所で、職員の方向け無電柱化勉強会。6日から10日まで、フィリピンのセブ島で無電柱化視察(遊びではありません、念のため)。12日から横浜で盛和塾の世界大会に参加。20日から22日まで、東京ビッグサイトで第2回無電柱化推進展(20日(水)15:00~16:00は、講演します!東1ホール 会場内)

となっています。いやはや、いつものことながら、あっちいったり、こっちいったりですね。これは、性格なのかもしれません…。移動だけならいいのですが、講演や視察などなので、発表資料の作成、報告書の作成などがあり、なかなかのもんです。

ところで、先の国会で成立しなかった無電柱化推進法案ですが、参議院選挙が終わって、9月末頃の臨時国会で再挑戦になるとのことです。政治のことはよくわかりませんが、色々な力関係があって、一筋縄ではいかないのでしょうね。与党も野党も無電柱化の推進に関しては、賛成しているので、ここはぜひ、是々非々の議論でお願いしたいところです。(そうならないのが政治と言われればそれまでですが…)

8月(26日(金)14時開演予定)には、NPO法人電線のない街づくり支援ネットワークの主催で、無電柱化セミナーを企画しております。地方の無電柱化への取り組みを紹介する予定です。ぜひ、こちらにもお運びいただければと思います!さあ、暑い夏、暑い参議院選挙、併せて都知事選、そして、熱い無電柱化推進法案!となるよう、顔晴ります!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です